タナゴとフライの気まぐれ釣行記

2002年1月

 12/29.〜1/4. 茨城県潮来市 北浦


     

    今年の北浦は珍しく穏やかでした             水原第一ドック                ひさびさのアカヒレタビラ


  12月28日、会社の仕事納めの後、出発。愛知県で車中泊し、29日昼に東京着。渋谷のサンスイに寄り道して、フライ用品のバイスと偏光グラスを購入して、30日に北浦に着いた。ほぼ1年ぶりの北浦である。

  R51から左折。左岸側から釣行を開始した。いつものようにたなご屋によると、水原第一ドックが良いということで、早速そこへ行った。

  着くと、ギャラリーが多かったのですが、先行者の横で竿を入れさせて貰った。「兵庫県から来たんですよ。」と言うと、砥いだタナゴ針まで
くださった。

  下町の人情に感動していると、いかにもというアタリで、マタナゴ、アカヒレと掛かってくれました。いつ来てもこの一瞬が何とも言えず、至福の瞬間である。新鮮な景色や釣り人との出会いで心が洗われていく自分に気づき、遠征の醍醐味を感じました。


      

     観音下ドックでのんびりと釣る               居合第一ドック                   今年のお持ち帰り


  その後も、観音下、居合などの定番のポイントをまわって、ノスタルジーを感じつつ、のんびりと北浦で新年を満喫しました。釣ったうち、
良型の20匹ほどをキープして、無事、5日に家へ着きました。

  そしてそのタナゴちゃんたちのために、新たに水槽をセットし終えた時も、また何とも言えない瞬間でありました。